F1フランスGP決勝

ライコネンの2位は上々。ペースが落ちてマッサに抜かれたときは、絶対このままリタイヤだと思ったもの。あるいはピットインして、ポイント圏外に落ちちゃうとか。コヴァライネンに追いかけ回されて、トゥルーリが3位死守に専念してくれたのもラッキーだった。まあ、キミ本人はツキがなかったって言ってるけど、むしろツキがあったんじゃないかな。予選では、フェラーリの記念すべき200回目のポール・ポジションも取ったしさ。

しかし、今日の主役はなんといってもトゥルーリおじさんだったね。よく守った。トヨタは2年ぶりの表彰台だとか。オベ・アンダーソンという人は名前しか知らなかったけど、今日のレースを見てたら、生前のお人柄が想像できるような。トヨタはまあ、今年はいい感じだね。これから、レッドブルとのコンストラクターズ争いも楽しみだ。ホンダは、ニック・フライが出て行くまでは応援しない。

勝ちを拾ったマッサが3勝一番乗りかー。しかし何気に、今年のキミは、これで5戦連続ファステスト。「ボクにどれだけプレッシャーがかかってるかキミたちは想像できないよ」とかなんとか、言わずもがなの愚痴をこのところ垂れ流しのハミルトン、ノーポイントはいい気味だ。今回は見られなかったけど、そろそろアロンソの根性の据わった派手なバトルを見たいなあ。


明日の朝の締め切りが無事終わったら、しばらくの間締め切りから解放だ。頑張ろうっと。