夕方から八重洲ブックセンターに出かけ、高齢者関係の本をざっと見て、安岡後援会経由で知り合った方からお誘いを受けた異業種交流会へ移動。「某社の宇宙戦略」と題するミニレクチャーを小一時間聞いた後は懇親会。もともと個人の人脈で成り立っている会合だけに、「人脈を広げて仕事の役にたてよう」とかっていう生臭い話とは無縁。これまで異業種交流会に2、3回参加した結果の感想は「金と異性に不足している人たちの会合はろくなもんじゃない」。そういう意味で、この日の会合は結構楽しかった。講演者のPCはセキュリティの問題で使えないかもしれない、ということで抱えていった当方のEeePC 901Xも、無事に役目を果たした。「StarSuite」の「Impress」は、PowerPointのファイルを問題なく読み込み(動画っぽい動きはできなかった模様)、15ピンのD-subでプロジェクタも接続。ノートPCを探しているという知人も「これだったら買おうかなあ」。実際は2Mbps程度の速度しか出ていないにしても、都心でイー・モバイルに繋いで使用する分には、大体の作業はストレス無しに行うことが可能だし。画像、音楽、マクロにプレゼン、どれも縁無しの私には、5万円のスペックで必要十分だったのね。あー、これから3年おきに20万円ずつPC代を捻出しなくてもいいと思うと、気が楽だ。
自宅のPCも通信をD02HWにしちゃえば、NTTのフレッツを解約できるなあ、とちょっと思いついて、自宅のノートで試してみたら、さすがに、Firefoxで常時100くらいタブが開きっぱなしの環境には対応できず。自宅の有線もイー・モバイルに変えたら、ちょっとは安くなるんだっけ? 要検討。
この「EeePC」、ひとつだけ持病があって、キーボードの「y」を叩いた後の挙動がちょっと変。タッチパネルに指が触れてしまうせいなのかな。後は、不具合が起こったときのサポート次第だな。難なく日本市場の扉を開いた?ASUS、頑張ってくれ。