久しぶりにひどい頭痛でダウン。取材のお誘いを受けていたので出かけようかとも思っていたのだが、直接の担当者に問い合わせた結果、「来ても来なくてもいい」という大変盛り下がるお返事をいただいたので、今回は行かないことにする。春の取材で試してみた、オンラインアルバムに参加者の写真を大量にアップするという試みを、今回はもう少しちゃんとやってみたかったのだが、まあ、関係部署にとってはどうでもいいことなんだよなあ。所属の責任者も「物見遊山の気分じゃ困る」とか、見当違いなことを言うしね。取材以外の目的でわざわざ行くとでも思ってるのかな。まあ、こちらの気合も今一歩だったので仕方ないか。

思ったより仙台行きがこたえているようで、薬を飲んでも頭痛がおさまらなくて、友人からお誘いを受けていた薪能もキャンセル。この疲れはしかし、夏の終わりっぽい気分にはまっているような気も。

頭痛に負けて、食事を調達する元気もなく寝ている間に、一日過ぎてしまった。このあいだバーミヤンで食べた「海老ときのこ・秋のあんかけチャーハン」を食べたい!と思っている間に朝。朝には無理なメニューだよなあ。でもお粥なら食べたい。でもまだ開店してない。

ノートに入れたエクセルが突如開かなくなってしまったので、エラー報告を送ってみたら、なんだかの更新が必要とのことでダウンロードを始めたところ、正規のインストールCDが必要になり、例によって見つからず、立ち往生する。

こんなときの「OpenOffice」頼みだが、そういえば「StarSuite」ってどうなんだっけ、と調べてみたら、こんな記述が。

で、ダウンロードしてみたのだが、「Calc」でのカット&ペーストに異様に時間がかかり(1件につき3秒くらい待たされる)、機能以前の問題で躓く。困ったなあ。「OpenOffice」の「Calc」は、なんだか計算が遅いし。ここ数日の仕事をどうしよう。画面ちっさいけど、EePCでやるか。

あ、そういえば、そのEeePCを、知り合いがプレゼンのために貸してほしいとおっしゃっているので、そっちにも「StarSuite」入れ直さなきゃなんだった。PowerPointとの互換性ってどうなんでしょ。

陸上の朝原宣治引退。短距離選手が36歳で第一線って、立派というより、若手が育っていないってことなのでは? とオリンピック以来の疑問がもう一度。オリンピックだって、上位国がミスって消えた結果のリレー3位がなければ、陸上は目もあてられない惨状だったはずなのだ。末続君のファンだけど、彼に対しても、一日も長く走ってほしい、と思っているわけではない。

麻生さんの就任会見で、初めて彼のしゃべりをきちんと聞いてみたら、なんか思ったより話がまだるっこしい人だった。ニュースでピンポイントで切り出した発言を聞く分には問題ないのだが。「要点は」とか「第一印象は」とか、出だしには話をまとめようとする意思は感じられるのに、その後がちっともまとまらない。「あの時は確か」という話をしたいなら、数字までちゃんと覚えてないとかっこ悪いよ。「語りたがり」は、気分が落ち着くまで、しばらく抑えた方がいいかも。いや、福岡出身者なので、ちょっと手加減してます。

まだ頭痛が残ってるけど、食料調達してこなきゃ。