先日の新年会と同じ主催者による「ワインの会」が清澄庭園内で行われるということで、さっき行ってきたのだが、「主催者の都合で中止」とのこと。新年会の際にも、親族の病状が良くないということで途中退席なさったので、ある程度予測はしていたのだが、連絡が回りきれなかったらしい。通常は参加しないこの会に忙しい中参加しようと思ったのは、まずは地元でやるということ、庭園内の「涼亭」(http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view033.html)に入れるということ、何より、今回に限っては「アート&ワインの会」となっていて、作品を持ち寄って展示できると聞いたので、先日から個展の始まった(http://www.koj-ab.co.jp/gallery/index.html)母の絵と作品集を展示しようと思ったからなのだ。

何点か部屋に置いてある絵のうち小さめのものを選んで、鉄製のイーゼルは重くて持ち運べないので、会場に向かう途中のホームセンターで木製のイーゼルを物色したものの、雰囲気が良くない上に3000円もする。「しまった。忙しくても画材屋にやっぱり行くべきだった」と後悔しつつそれを買うしかなくて、強風の中抱えていき、会場でキャンセルを聞き、しかしそういうこともあるか、と思っていたのでそんなにショックはない。会場の方が「関係者の方でしたら、どちらにせよ場所代はいただいてますから、好きにお使いになっていいですよ」と言ってくださって、これで暇なら「涼亭」で一人お昼寝という贅沢もできたのだが、忙しいので帰る。ホームセンターに取って返して、イーゼルは返品する。こんなものを所有せずにすんで助かった。

お籠り用の食糧も調達したことだし、今日2つは作業を済ませなくては。まずはテレビのスイッチを切って。