ウェブサイトにブログを置く必要があって、「わーい、CMS覚えたかったんだー。縁もあることだしJoomla!にしようっと」とほぼ決めかけていたところで、Joomla!はどうもブログには弱い、マルチブログには対応していないらしい、ということがわかる。ブログを使いたければWordPressプラグインを置けとかって、だったら最初からWordPress使うし。Drupalでマルチブログ作れるよー、という記事もあったけど、PHPって何?という現在の私には、どうみても無理そう。標準搭載機能以外は使いこなせそうにないという点では、どのCMSでもそれは同じことである。どうせ覚えるならブログ系じゃなくてしっかりポータルS系にしたかったんだけど、今回は無理か。

マルチブログといえばMovable Typeらしいのだが、ライセンス料を払うのは嫌。WordPressのマルチユーザーバージョンであるWordPress MUは、今後WordPressに統合されることが発表されたとかで、現在宙ぶらりんの状態。となると、そこそこメジャーなブログ系で、マルチブログ対応となると、NucleusというCMSしか残らない(日本発のCMSって、デザインがまずそうと思うのは偏見?)。なんだか参考書少ないし、ユーザーも少なそうで、どうも不安なり。かっこいいテンプレート、あるのかしら? ちなみに、マルチブログということで当方がイメージしているのは、H.P. FRANCEのスタッフブログ(http://www.hpfrance.com/Blog/)。いや、最初に想定しているのは、ブログ2つに意見箱1つ、くらいなものですが。

うーん。もうちょっと研究しなければ。と言っている間に、お盆が終わりそうだ。

祝!はまぞうAmazonダイレクトリンク対応!ってことで、リンクを張ってみる。

Joomla!Pro Book オープンソースCMS導入&カスタマイズガイド

Joomla!Pro Book オープンソースCMS導入&カスタマイズガイド

Drupal Pro Book CMSカスタマイズ&デザインガイド

Drupal Pro Book CMSカスタマイズ&デザインガイド

Nucleusでつくる!最強のブログサイト

Nucleusでつくる!最強のブログサイト

P.S. 複数ブログ、複数ユーザー対応のCMSをもう一つ発見。自分で使ってみるなら、なんとなくかっこよくないNucleusより、ExpressionEngineかも(日本語サイトがかわいい。http://expression-engine.jp/)。商用は有償だけど、買い切りで3万円くらいだし。でも、ブログ中心なら携帯に対応しててほしいなあ。ん、でもそれはJoomla!Drupalも同じだっけ?