• 07:22 起きた。えーと、今週はベッドで寝た日があるんだっけ? 一昨日は飲み会で講義をさぼり、昨日は句会をお休み。自分の書いた原稿で誤記の指摘があり、自分のミスだと落ち込んでいたら、配布資料自体が間違えていたことが判明し、若干ほっとする。とはいえ自分の原稿。今後は二種類の資料でチェックを。 #
  • 07:32 今日はちゃんと、フィギュアスケートの男子シングルを、リアルタイムで見られそう。SP、日本の3兄弟は素晴らしい出来だったから、興奮した。個人的には、力で押す従来型のプルシェンコやライサチェックより、日本の3人の演技のほうが繊細で好き。 #
  • 07:35 男子シングルの9位以下の選手に、知らない名前がたくさん。復帰したランビエールの5位は上出来かも。ジョニー・ウィアーのSPのファッションは、完成度高かったなー。貧血起こしそうになった。 #
  • 07:39 佐藤琢磨はインディ参戦かー。今年のF1はめちゃめちゃ面白いよ、と安岡君が言ってたけど。ライコネンがいないから、今年はまあ、可夢偉とニコの応援だな。 #
  • 09:01 私の中には、一昨年から動き始めたもう一つの暦があって、そこに蓄積された一つ一つの出来事が、空白で上書きされていくのが少し淋しい。 #
  • 09:07 @doranamo 了解でーす。NHKで基本的に視聴してますが、日テレの荒川静香の解説と迷うなー。CMご覧になったんですね。一応、東京で制作してるので。 #
  • 09:54 カーリング、昨日も今日も流して見てたけど、なんかいらいら。カナダも中国も勝てたんじゃないの? いやよくわかんないけど。日テレにチャンネルを合わせたら「ケガから復活!」なノリだったので、即効NHKに戻した。 #
  • 11:21 第一演者が4回転て...と思ったらトマシュ・ベルネルか。こんなとこに。オーストリアのビクター・ペイファー、衣装がすてき。スウェーデンのエイドリアン・シュルタイス、なかなかの存在感。第二グループ、プルシェンコのおまけのアルチョム・ボロドゥリン、容姿も演技も今後が楽しみ。 #
  • 12:03 ハビエル・フェルナンデス、演技力向上が期待できそう。なんだ、モロゾフか。私の好みの柔らかいスケーティング。ジュベール、ジャンプがことごとく決まらない。オーラ消えてた。ほんとにプレッシャーだけ? 第2グループが終わって暫定1位アボット、2位ボロデュリン、ジュベール5位。 #
  • 12:20 やったー!! 小塚君4回転成功! これはいけるぞ! #
  • 12:28 見よ! 日本の若者はこんなに健全で伸びやかなんだぞ! と素直に誇りたくなる日本男子フィギュア界の三男坊。この大舞台で、こんなにリラックスして滑れるなんて、小塚崇彦すごい。 #
  • 12:51 フローラン・アモディオ、初めて見たけど、かなり魅力的なスケーター。身体能力、端正さ、感受性、柔らかさ、将来のメダリストだ。えー、小塚君に劣るにしても、4位は納得できない。さて、パトリック・チャン。小塚が彼を上回れるか。 #
  • 12:59 過去のシーズンで誰かが滑った曲を滑るってのは、まあよくあることだけど、パトリック・チャンには「オペラ座の怪人」はちょっと違うのでは。ジャンプの失敗が、曲の流れをその都度止めちゃって、残念でした。まあ君には次があるよ。えっ、小塚君より上なの!? (きっと日本中からブーイングが) #
  • 13:09 ミハル・ブレジナも初めて。至極まっとうな滑りだね。第3グループ、9位なだけあって。少し印象がおとなしすぎるかな。あ、まだこんなに若いんだ。カザフスタンデニス・テン君も頑張ってほしい。第3グループ終わって、暫定1位チャン、2位小塚が、第4グループを何人食えるか。 #
  • 13:31 さあ、日本の小兵もがんばれ。ライサチェックの後はしんどいかなあ。ジャンプは相変わらず美しいぞ。..................まあ、こういうこともあるか。その後の落ち着いた演技はほめてあげたい。きっと後で役に立つよ。でも、インタビューでは号泣だろうなあ(笑)。 #
  • 13:41 久しぶりのランビエール、相変わらず美しいけどさ、ダブルアクセル以上のジャンプは、クリーンに決まらないのよね。 #
  • 13:55 高橋大輔にメダル取ってほしいけど、ジョニー・ウィアーも、乗り越えてきたものの大きさを感じさせる演技だ。真っ向勝負だね。 #
  • 14:02 ジョニー・ウィアー5位!? 複雑。えーと、今の4位はパトリック・チャンだっけ? うーん、玄人しかわからない技術の差か。まあ、ウィアーはきっと、あの滑りができれば悔いは全くないだろうけど。 #
  • 14:06 プルシェンコ、この化け物。アナウンサーが「8年間ジャンプの失敗がありません」とか何気にものすごいことを言っていた。でも、なんかちゃんと見てなかった。ライサチェックも、あまり好みの演技じゃないけど、頑張ったしね。メダルは君たちのものでいいや。 #
  • 14:27 大ちゃん、銅メダルおめでとー!!! 4回転を飛んだ男気にしびれました。神様はあなたに、こんなに見事なスケート人生を用意してくれたのね。 #
  • 14:42 織田君、君が泣くのは慣れっこよ〜(笑)。でもね、足がすくんでも、靴ひも切れても、魅力がちゃんと伝わる演技ができるようになったんだよね。きっと、自分で思うより、ずっと成長してるんだと思う。4年後、頑張りましょう。 #
  • 23:33 いいんですよ、この際メダルの色は。取れたんですから。上村といい、今回のオリンピックは、珍しく、かなり本気で「点数なんかどうでもいい」と思いました。 @doranamo 高橋大輔は4回転飛んだのに銅メダルかぁ〜世界の壁は厚いっす! #
  • 23:37 お、高橋大輔のお母さんだ。予想に反して、高橋大輔のような濃い感じじゃなくて、普通に大阪?のおかんだ。 #
  • 23:45 髪を切りに、ミンクスの原宿店へ。セントラルの大山さんがお休みで、アシスタントだった須永さんはこちらに異動になったということで。「この間、僕のこと書いてるブログを見つけて、文章読んだらすぐに顔が浮かびました」ってことだったので、今度はツイッターに書いとくよん。髪、軽くなった。 #
Automatically shipped by LoudTwitter