• 11:09  ざーっと来そうだなあ。洗濯物干したばかりだけど。なでしこ勝ったのは、めでたい。でも、テレビ消すと省電力らしいんで、テレビは見ないことにした。テレビよりは冷房でしょう。
  • 11:19  やっとWPに慣れてきた。といっても、ほとんどの時間はテーマを探してたわけなんですが。カスタマイズがまだできないので、とりあえず、良さ気なテーマを持ってくるしかないわけで。で、これまでレンサバと契約したこともなかったもんで、ヘテムルの挙動から覚えるっていう初心者ぶり。
  • 11:28  ヘテムルのftp画面と、WPのダッシュボードだけ開いとけばいいのね、とか。『WordPressレッスンブック』は、1章の下準備編だけ読んで、投げちゃった。1つ1つ、この通り進めていけば段々覚えるんでしょうが、時間がない。投稿は、大体のところはてなと同じなんじゃないのと。
  • 11:39  むしろ『「導入&カスタマイズ」実践ガイド』のほうが、ダッシュボードのそれぞれの設定から入っている分、私にはわかりやすい。全体の成り立ち、定義、設定方法みたいなこと。ダッシュボードの全ての設定、FTPで表示される全てのファイルを開けてみたら、ちょっと慣れてきた。
  • 11:46  そもそもマニュアル苦手だもんなあ。DTPソフトだって、編集をやってるとき、オペレーターさんのやってること見よう見まねで覚えたし。でも、プログラミングは、ちゃんと自分で手作業しながら覚えるつもり。50前になって今さらとは思うが、機会は、選ぶより巡ってくる、という側面もある。
  • 12:04  なんで、WPで「ネットで見つけたテーマをまるごと持ってくる」ところから始まる参考書がないんだ(あるのかもしれないけど)。そこから始まる人、多いんじゃないの。

Powered by twtr2src