ナルニア映画化など

なんと!よく考えたら、ナルニアhttp://www.disney.co.jp/movies/narnia/)の結末を覚えていない!ほんとにねえ、理解力、応用力を言う前に、記憶力がないのよねえ。かろうじて、ハッピーエンドではなかったような気が。

予告編を粗い画像で見たけど、なんかぴんと来ないなあ。内容は忘れてても、小学生の頃に深い愛着を持っていたことだけは覚えているから、「ロード・オブ・ザ・リング」を見たときのようには、すんなり入っていけないだろうなあ。「ゲド戦記」「ナルニア国物語」「ツバメ号とアマゾン号」「チボー家のジャック」、誰もが通った道だよね(とか言いつつ「指輪」は読まなかった)。

でも、ライオンがしゃべるんだよ?あたし、入れるかな。「ロード〜」で木がしゃべるのはなんとかやり過ごしたけど。...映画評がよっぽど良くない限り、見に行かないことにしよう。あれ、ハンサムな王子様って出てくるんだっけ?

ゲドも可能性あるなあ。I部の結末だけは、忘れられない。アーキペラゴ。魅力的な響きだ。

<追記>もし子どもがいたら、子どもと一緒に再読、なんてことも有り得るんだなあ。おお、初めて「子どもがいたら」と思ったぞ。誰かにプレゼントでもいいけど、「ナルニア」読みそうな子どもを持ってる知り合いって、いたっけか?