朝から雑用。

八重洲ブックセンターに行くのにタクシーに乗ったら、運転手さんが「私も本が好きなんですよー」と話し出す。「読み出したら止まらなくってね、面白い本だと続きが気になるので、タクシー止めて読んじゃう」って人も珍しいなあ、と思って、「そんなに面白い本があるんですか。タイトル教えてください」と頼んだところ、シドニィ・シェルダンの一連の作品だそうで。彼によると「近頃のものは長くなっていて昔のほど面白くない」そうなんだけど、一作くらい読んでみようかなあ。

「他には誰をよく読みますか」という質問には、井上靖とのお答え。ちょっと残念。吉村昭とかだったら「おっ」と思ったのに。

ふと思い出して、「クールなんとかのせいで、これまでおなかが出ていることを隠すために上着を着ていたおじさんたちは困っているのではないでしょうか」と、このところ気になっていた疑問を口にしてみると、「おじさんはそんなこと気にしません」だそうだ。そうなんだ。私は28、9歳の頃から、夏でも人前では長袖のジャケットを脱いだことないな。

とうとう冷房導入。ろくすっぽ手入れもしないのに、よく働くなあ。