教習所生活、明日から始まる

住民票を取り、銀行と郵便局に行き、知人の車で自動車教習所へ。「免許取りたいなあ」とつぶやいてみた時は、南の国の人たちと同じで「そのうち」モードに過ぎなかったのだけれど、知人の一人が「ナニ免許を取りたい?よし、俺が連れて行ってやろう。まかせとけ」というのでおまかせしているうちに、今日手続きが終わってしまった。お金、払っちゃった。もう後戻りはできないの。

運転免許は、金と暇のない自分には無縁のものと信じていたのに、2年レースを観続けたら、「自分が運転をしないこと」が、非常に不思議に思えてくるのが洗脳というものか。直接のきっかけは、何週間か前に「グランツーリスモ4(GT4)」の「モータースポーツ シミュレーター」を、メガウェブで見たこと。どうやらゲームを買って、ハンドルやらを机に取り付ければ、おうちでも運転ごっこができるらしい。いくらくらいするのかな、

とそこまで考えたときに、はたと気づいたのだった。免許取れば、運転できるんだ。ゲーム代を惜しんで、運転免許を取ろうというこの飛躍。でも、これまで10年続けてきたお気楽個人事業者生活がいつまでも続くという保証は、本当になくなってきた。レースとはてなで失った時間及び価値観ぐらぐらは、やっぱり車で落とし前をつけることにしよう。

マニュアルとオートマどちらにするかは、オートマで免許を取った後に、追加の講習と料金を支払えば、比較的楽にマニュアルに切り替えられるということがわかったので、とりあえずはオートマで取ることに。足が速い以外の運動神経は無いので、安心パック付。

これまで、英会話を初めとして、無駄につぎこんだ「学校系」のお金は、もう計算するのもイヤになるほど。今回もそうならないという保証はないけれど、きっとはてなが助けてくれる!免許ゲットの期限は、当然書かない。