五臓六腑に染み渡る」というと水や酒のイメージが強いが、久しぶりに飲むコーヒーには、まさにその形容がふさわしい。お茶週間終了。と同時に、バゲット+バターウィーク到来。「のめり込む快感」のプチ版飲み食い編。

とてもよく晴れていて、部屋の中は明るくて暖かくて、「こういう年末は今年が最後かもしれないなあ」と思う。今の私の生活にリズムというものはなく、毎日一つか二つのことに集中して、それ以外は何もしない。あれとこれをこの時間に片付けて、その間も次の段取りを考える、みたいなことは昔から苦手で、その苦手な作業から遠ざかっていた間に、好き嫌いを離れて、単にできるかどうかという点ですら今の自分には覚束ない。来年早々生活の糧を失うようなことになったら、あたしは書くのかな?多分書くんだろうな。