サーシャ・コーエンがここまで仕上げてくるとは予想外。内心、彼女は「勝てない天才」のまま終わる可能性も否定できないと思っていたんだけれど。スパイラル、絶美だったなあ。美女だし。そのくせ少女だし(特に胸が)。でも、荒川に立ちふさがる大きな壁になることを思うと、ちょっと複雑。

スルツカヤがのびのびと滑っている姿に、ちょっと感動。やることやってきた人は、自由なのね。荒川静香の滑りがちゃんと評価されて嬉しい。あのゆったりとした中に風格を感じさせる滑りは、彼女独自の個性だと思う。

安藤美姫の滑りは、甘い上に昔の勢いはない。それでも8位には入るものなんだなあ。村主章枝は、いつもの「なりきり」度がちょっと不足してたかな。

グルジアエレーネ・ゲデヴァニシヴィリ、ファンになっちゃった。かわいい。勢いがある。16歳にして表現力もある。今後が楽しみ。同じ系統で、カナダのMira LEUNGもこれからに期待。

にしても、日本のメダルゼロは、女子フィギュアのためのお膳立てだったか。村主でもいいけど...ここは是非ともしーちゃんに取ってもらいたい。惚れてるのよ。