肩車に乗った荒川静香は見たけれど、途中でなんとなく寂しくなってテレビは消してしまった。宴が終わるのを見届けたくなくて。今年はお正月が二回あったみたい。

ということで、今日はおそるおそる弥生ちゃんに会いに行く。「ごめんねー。たまには顔を出さなきゃとは思ってたのよ。でもなかなか時間が取れなくって。あ、やっぱり。「繰越済」以降は真っ白だわ。バージョンアップは(今年も)してあげられないけど、控除金額変わってないよね?とにかくよろしく!」

2月中にご挨拶したからといって油断が許されないのは、私が私である以上当然のことである。作業自体はクリアに見えているのに、「とっかかり」という入り口だけがなぜか見当たらない。よしよし、うまくだまくらかしたぞと思っても、先だってクリアした「とっかかり」は単なるフェイクだったりする。いろいろなことがあまりにも数多く実行されずに霧消していくので、自分には高い幻視能力が備わっているのではないかと錯覚するほどだ。

暖かくなったなあ。