F1モナコGP決勝

頭痛と眠気をこらえて、F1モナコGP決勝。地上波は23時始まりで、いつもより1時間早い開始。疲れた身には有り難かった。

シューミが最下位に降格され、遅いマクラーレンもここなら勝機があるかも、と期待して見始めたレースだが、ライコネンの駆るMP4-21が白煙を上げて止まってしまった時点でゲームセット。あーあ、モナコアロンソに持ってかれちまったか。

車を降りた後、モナコの海辺を一人歩くライコネンは、大層フォトジェニックでつい見入ってしまう。しかし、その余韻にひたる間もなく、一瞬の後、編集映像は、ライコネンがクルーザーの上で上半身裸でふんぞり返っている姿に切り替わり、「やってらんねーよ。飲むしかないだろーが」と言わんばかりの不貞腐れキミちゃんには、つい笑ってしまったのだった。一気に脱力。

そーだそーだ。嘆いてても仕方ないぜ。あなたはそれが今年ではなくても、必ずチャンピオンになる。来年から5連勝すればいいさ。ミハエルを追い落としてのチャンピオン獲得はアロンソに譲っちゃったから、来年はフェラーリでミハエルと組んで、「人喰い」シューミを喰ってみせるってのはどうだろう。

クルサードの3位は、まあ特筆しとくべきでしょう。師匠が喜んでるだろうなあ。