ベルギー王立美術館展

この間の若冲展に続いて、またしても上野の森に出かけることになりそう。今度は国立西洋美術館で『ベルギー王立美術館展』。あんまり盛り上がらないでくれるといいんだけどなあ。

ところで、国立西洋美術館と共同主催の読売新聞社それぞれのサイトにアクセスすると、割引入場券を印刷できるようになっていて、国立西洋美術館経由の割引券は、単にこのページを印刷するだけなんだけれど、読売新聞社の割引券は「クイズに答えて割引チケットを手に入れよう」という趣向になっている(http://event.yomiuri.co.jp/royal/quiz.htm)。そしてこのクイズ、毎日問題が変わるらしい。私が当たった問題はこれ。

Q:ベルギーといえばチョコレート。次のうち、ベルギーのチョコレートメーカーでないのは?
1. ゴディバ 2. ピエール・マルコリーニ 3. リンツ

先日『銃とチョコレート (ミステリーランド)』を読んだばかりでしたからね、見覚えのある名前に思わずにっこりしちゃいました。正解は主人公の名前と同じです。

若冲展はあきらめてたけど、この展覧会をごった返しの人ごみの中で見るのは嫌だなあ。かといって大阪と長崎じゃ遠すぎるし。

国立博物館のひっそりした本館で、一人でぼーっと堪能した酒井抱一夏秋草図屏風」、もう一度見たくなってきちゃった。