年賀状書きとお掃除、どちらも進行していないというわけではない。パブリックな順に、50枚くらいは明日のうちに投函しておきたいところ。実際は、気のおけない友人から書いてしまうことが多いんだけど。

数年前にA3対応のインクジェットプリンタを購入したとき、1万円だかを惜しんで縁なし印刷機能がない機種を選んだことを、毎年この時期だけは後悔する。縁なし画像を印刷する裏技もあるようだが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2607040.html)そこまで手間はかけたくないし...。

多少見栄えは犠牲にして、今年は無理やり縁なし画像を縁つきで印刷してみたのだが、どうも、余白の幅が左右で異様に異なる。左は2ミリなのに右は5ミリもあって、ソフトとプリンタ両方でセンターに設定し、プレビュー画面では問題ないのに、印刷されたものを見るとやっぱりずれている。キヤノンの「インクジェットプリンター 年賀状印刷専用窓口」(http://cweb.canon.jp/e-support/information/nenga-ij.html?02)にも問い合わせてみたが、いくつかサンプルを出力してみながら相談した結果「引き取って調べたい」とのことで、とりあえずあきらめる。ということで、余白の存在感が大きい年賀状を受け取った方、ご容赦ください。

空気が乾燥していて、顔が痛い。化粧水と美容液とクリームを日中二度も補充する。肌に貼り付けたコットンが、あっという間に乾燥するのがすごい。と思ったら、夜になって咳が出てきた。私の風邪は、9割がた咽喉から始まるんだけどなあ。

年末だけはテレビをつけっ放しであれこれ聞くのを楽しみにしているのに、ゴールデンタイムに寝ているせいか、どうもつまらん。テレビショッピングでは気分が盛り下がるので、iTunesに切り替えた。オンリースピッツで元気に頑張る。曲の合間の一瞬、街の静寂が伝わってくる。