やれやれ、やっと今日が片付いた。5月に会計さんの役目を一つ引き受けた後、大きな会合がないのをいいことにほったらかしにしていたので、一昨日は徹夜する羽目になってしまった。弥生ちゃんで新しいファイルを作成し、3か月分を入力、出金伝票やら領収証やら現金やらを用意しながらやっと大筋を把握し、貰うべきものは貰い、払うべきものは払って無事終了。

何の組織に入っても、大抵は編集系の役職に回されるので、会計をやるのは初めて。でも、どこにいくら使われているのかを知るのは、どんな小さな組織でも面白いともいえる。

今日は、一つ楽しい出会いがあった。話していて、目から鱗だった。相手は同じ歳だったので、自分の頭の固さと創造性のなさに改めてがっかりしつつ、でも、相手の「枠のなさ」を楽しんだ。飄々と強い人のオープンさ。「他人よりうまくやる」ことなんか、端からどうでもいいのだ。

自分は弱いなあと思った。新しくて珍しいものが大好きなのに、そういうものに囲まれて生きる環境を、自分で整えることができない。「そういうことじゃないんだ」と言いながら、「こういうことだ」と提示できない。でも、ちょっと出かけてみようかな、と思った。