F1ヨーロッパGP予選

めずらしー。ライコネンが予選の段階で大はしゃぎ。っていうか、走る前から惜しみなく笑顔を振りまいてたし。アロンソのミスとハミルトンのリタイヤで、前2戦の勢いを途切れさせることなく、ポール・ポジションを手中に。

ハミルトンを超新星たらしめていた幸運の連続も、ひとまずお休み。あのクラッシュが本人のミスでなかったのはかわいそうだったけど、シーズン中一度や二度は、そんな不可抗力の「不運」がドライバーに降りかかるものなんだよね。でも、無事でよかったねえ。明日はぜひ参戦して、レースを盛り上げてほしい(彼が10位スタートという予選結果自体が、もうそれだけで、明日の決勝を面白くしちゃっている)。

ライコネン、Q2が遅かったのは大丈夫なのかな? その辺りの解説、地上波では特になし。2005年の悪夢を、明日こそ過去のものに。