これで、今週の会合終了。「波風立てずにおとなしく」がモットーの私なので、現在対処法を考え中。このまま何も言わずに黙っていたら、後から「アレにアナタも賛成してたんだ」と言われるんだと思うと、かなりイヤ。抵抗した証拠として、対案出しとこうかなあ。でも、対案を出すこと自体がビミョーな雰囲気。

明日各所に相談しようっと。それよりまず「じゃあ、対案の準備できるの」ってのが問題。あー、やっぱり、怖いことになってしまった。しかし、こういう「怖いこと」だとは思わなかった。

会合後は、以前から行ってみようと思っていた「華泰茶荘」(http://www.chinatea.co.jp/chakan.html)で午後のお茶。お菓子の盛り合わせと中国茶のセットで1,050円。二組しかお客はいなくて、静か。螺鈿細工入りの椅子とテーブル、卓上には、サーモスタットで時折しゅんしゅん音をたてる、台湾製の湯沸かし器。落ち着くことこの上なし。我ながら、こういう場所を見つけるの、上手だなあ。

お茶したついでに、これも行きたいと思っていた「福田屋」でお蕎麦。「今日は空いてますから」と、4人掛けのテーブル席に案内され、珍しく冷酒を半合(ビールが中ビンしかなかったから。一合は無理なので、減らしてもらった)。桜海老のから揚げと、冷やしナス蕎麦。

客はどうやら常連さんばかりであったが、にこにこしたおかみとちょこちょこ話しつつ、気持ちよく飲んで食べた。冷やしナス蕎麦は、ナスがボリュームたっぷり、大葉と大根おろしで見た目涼しげ、胃にも優しい。次は、お腹をすかせてから行くことにしよう。

しばらく会合からは解放されるけど、暇にならない。図書館に8冊も本が届いている。全冊回収できるだろうか。法律新聞という新聞をチェックのこと。