帝京に勝っただけでも奇跡に近いと思ってたんだが...。ひと夏2度の奇跡を呼び込んで、佐賀北優勝。8回裏の満塁ホームラン、9回表、運命を決したダブルプレイ、鳥肌立った。

キャラ立ちしてない子ばかりだと思ってたら、公立だって? 監督もまた、訥々としゃべる、でしゃばらない感じの人だった。「もうとっくに、私の手は離れてます」。お父さんはちょっと呆然としていた。自分を越えさせていくのが、本当の良い指導者なんだろうな。

広陵は、甲子園ならではの負け試合で、ちょっとかわいそうだった。カメラが執拗に追いかけていた野村君の涼しいまなざしは、無骨な久保君の、最終打者を打ち取った瞬間の表情とセットで、しばらく記憶に残るだろう。