月の変わり目とか、二十四節季の当日とかに気候ががらっと変わると、「お天道様もちゃんと考えてるんだなあ」とちょっと感心する。暑さにかまけて堕落を極めた8月も、今日で終わり。

手をつけずにいる間に手をつけるのが恐ろしくなってしまっていた雑用も、もう一人夏バテの人がいたおかげで、30%くらいは責任逃れができた(と思う)。手をつけてしまえば、いつものことながらなんてこたない。しかし、手をつける前のあの恐怖って、なんなんでしょう。想像しすぎるのかな。あたしは、牛や馬とおんなじだと思う。

打ち上げ延期になっていた月周回衛星「かぐや」の打ち上げが、いつのまにか9月13日に決まったらしい。「「中秋の名月」と重なってたりして」と一瞬期待したけど、今年の中秋の名月は、9月の25日とのこと(中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?):http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm)。

近所のギャラリーで、河原崎貴さんの鍛造の鉄製茶托と、及川恵理子さんの小さいマグカップを購入。2点で3000円。この値段でこの品質のものが2点も買えると、とても嬉しい。