文句なく晴れてくれたのに、山登りは延期。徹夜で頑張ってはみたものの、途中から効率が落ちて、各種雑用が全然片付かなかった。おまけに、明け方の時点でむっとする暑さ。気力が削がれた。

昨日今日は宿もがら空きっぽかったんだけどなあ。昨日から行ってれば楽勝だったんだけど、F1を放って昨日発つわけにはいかなかったのだ(結果的にライコネン勝ったしね)。今回の目的地は往路と復路が違うので、観戦後夜中に車で発つという手も使えなかった。

昨日は、担当さんが夏休みを取る前に、美容室に駆け込み。なんとカット料金1000円値上げ。同じ美容室で数年前は6千円台だったのが、8千円台に。原因は石油関係ではなく、地価の上昇だそう。痛い。

『マラノーチェ』を見るつもりで夕方を空けておいたのを結局見る精神的余裕がなく、原宿をぶらぶら。ミズノのアンテナショップで、薄いナイロンのウィンドブレーカーがちょっといいなと思ったら、プラダが使用しているナイロンと同じメーカーの素材だという。「こことビームスにしか置いてないですよ。1、2点しか作ってませんよ。直営だからこの値段なんですよ」と畳みかけられたけど、ぐっと我慢。ジョンブルをちょっとひやかして(かわいいけどメンズはサイズが大きすぎ、レディスは小さすぎるので着られない)、本命のファイナルホームへ。

前回来たときにサイズが切れていて買えなかった「HOME1」(http://www.finalhome.com/room/2007/02/final_home_home1.php)をやっとゲット。カーキ。センターだけでなく、両脇、両袖にファスナーが走っていて、それぞれを引き下げると収納スペースが現れるという、サバイバルユースというか、ホームレス向けというか。ナイロン2枚重ねなので、見た目は割とすっきり。収納部分に入れるための専用ダウンなんかも別売してて、ちょっとした山行きくらいなら一年中使えそう。IDプレート代わりに、名前やら血液型やらを書き込むラベル付きだけど、さすがにこれに書き込んで街を歩く気にはなれない。

原宿を通り過ぎ、久しぶりに代々木まで歩く。「Playmountain」(http://www.landscape-products.net/PM_index.html)に立ち寄り、昔何度か遊びにきた「ナノバクテリウム」(http://nanobacterium.jp/)を見つけたまではよかったが、いつのまにか完全予約制に。その向かいにある「YARD」というカフェがいい感じだった。「えびね工芸」はお休み。この界隈も、地下鉄が通ったら人が増えるんだろうな。電車・地下鉄が通らない場所の良さは確かにある。代々木側から見るNTTは、異様に大きく見えた。

お昼寝もしたことだし、ちょっと出かけるかな。