バスの中で、養護学校の生徒と思しき女の子が、ひたすら「死に神死に神死に神死に神!」と連呼していた。途切れたと思ったら、次は「今日は悪い日だ!今日は悪い日だ!今日は悪い日だ!今日は悪い日だ!」に変更。うん、そのフレーズに感銘を受けたんだね。その気持ちはわかるよ、と微笑ましくなる。こういう台詞は、隣の人が、聞こえるか聞こえないかくらいの声で一言つぶやいた方が、よほど恐ろしい。

チョークを手に持ち、歩道に矢印を書き入れている外人のおじさんに会った。彼の歩いてきた道なりに、白い矢印が、かなり長い距離にわたって書き入れられていた。どこからどこへ続いていたのか。

この間、円山町を抜けて歩いていたところ、「本日、男装デー」という看板が。他の日は?