午後から国会図書館。昨日の件に関して同業者に何人か相談してみたところ、うち一人から「久しぶりに飲もうよ」というお誘い。まあ、何でも気兼ね無しに相談できるという意味では貴重な同期なので、国会図書館で待ち合わせて有楽町に飲みに行く。店の雰囲気は悪くなかったんだけどなー。焼き鳥屋なのに焼き鳥がまずいとはこれいかに。ガード下初心者にはハードルが高かったか。

ちょー簡単な仕事をバイト代つきで見学させてくれるというので、後日連れて行ってもらうことにする。女性でこういう存在がいれば非常に有難いのだが、同性はなんだか面倒なのよねえ。まあ、ノウハウが命の自営業者だしね。信頼できる数人は、距離が遠くて親交を深められなかったり、家事との両立が大変だったり。今年知り合った女性で一人、有望な人がいるけど。男性は「相談と飲み会がセット」なのが苦痛だ。狭く狭く囲い込もうとしている人を見ると、こちらまで息苦しくなる。パイの広い世界に出て行けばすむことなのに。そういう私は、単なる怠け者の役立たずなんだけど。

まあ、そういう私の相談に乗ってくれるとは、なんと親切なことでしょう。私の数少ない美点の一つは、恩知らずではないことだ(携帯電話は繋がらないけど)。いつかお返しするよん。(12/23更新)