さくっと仕事をすませて年賀状の手配、のはずが、テンション低すぎてぼんやり。若干日付に前後はあるにしても、今日明日は、キリスト教圏はお休みだしさ。台湾や韓国もよくわからないけど明日は祝日だ。とにかくみんなお休みなんだから、私も心安らかに怠けられるというものだ。江戸っ子ならこんな時こそ働け、ということわざもある。「怠け者の節句働き」。が、日本の祝日も異国の祝日もまとめて休みたい私である。私の日記帳に記載がある各国の祝日を見る限りでは、中国とイスラエルだけが12月に祝日がない。ロシアの12月の祝日は憲法記念日で、ロシア正教のクリスマスは、年明けの1月7日である。イスラムの祝日はよくわからない。

午後からNHK-BSで『にっぽん・心の仏像100選』。「声明」というのを初めて耳にして、日本にもこんなグレゴリオ聖歌みたいな旋律があったのか!とうっとりする。ついでに図書館に『声明と雅楽の世界』と『日本の真音』を予約する。

後は、ハンドボールの宮崎君を見たりとか。

心おきなく、昏々と眠る。(2008/01/22更新)