F1ハンガリーGP決勝

まさに驚愕の結末。今日の順位を当てた人なんかいるのかな? マッサはさすがに気の毒だった。ライコネンのような速さと、ライコネンのようなエンジントラブル。逆に、まったり時のマッサみたく精彩のない走りをしていたライコネンは、後半一転、コース上で左右にぶれまくりながら、何かにとりつかれたように(あるいは、憑き物が落ちたように?)速かった。必死に制御しながらのファステスト。「それでも、どんな状況下にあっても」速いということ以外、彼に望むことはない。F1を観ることの快感は、彼の速さと共にある。キミの苦笑いとマッサの涙目。今年もしキミがチャンピオンを取れたら、多分このハンガリーを思い出すだろう。

グロック、F1を離れてた年月は無駄じゃなかったのね。ネルシーニョ、3億円のプライベート・ジェットを買ったと聞いたときには「分不相応な奴」と思ったけど、どうやら適応に時間がかかるタイプだったのか。コバライネン、勝てるのはハミルトンがこけた時だけってことにならないように。いずれにせよ、フィンランド万歳!デイだね、今日は。

日本人が大健闘いるということで、初めてテレビでゴルフのトーナメントを見た。宮里藍ちゃん、復活したらしい。鹿児島実業は、激戦区の東京代表相手に信じられないような大勝だったし、今日は勝ちに縁のある日だったか。ライコネンがレース後にチャンピオンシップ2位につけてるなんて、とてもじゃないけど予測できなかったよ。これで6時までに仕事が片付けば、私にとっても良い日だったということで(P.S. まだ終わってない)。