我慢できる暑さの境界は、私の場合、32℃あたりにあるんじゃないかと思う。昨日は耐えがたかった、と思ったら、最高気温は34.5℃もあったのね。http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&prec_ch=%93%8C%8B%9E%93s&block_no=47662&block_ch=%93%8C%8B%9E&year=2008&month=08&day=25&view=p1

今年新調した扇風機は、以下の2つ。下手に大きいよりも、機動性が高いほうが、使い勝手が良い。

  • ロアス USBミニせんぷうき UA-021』USBと乾電池両用なのが気に入って。レースに連れて行ける。登山用に、帽子に取り付けて顔に風を送ってくれるファンとか無いかしら、と思って探したけど、さすがになかった。誰か開発して。
  • 無印良品 デスクファン AT−DF09R3』小さくてすっきりしている割に、風量がある。吹出し口の角度調節ができるのが便利。http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076928850

「ムービーウォーカー」のサイトが、いつのまにか改悪されている。 http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo-list0.html
私の場合、これまで、50音順のインデックスをざっと見て、新旧取り混ぜて観たい映画をピックアップしていたのだが、「50音順」「監督別」「俳優別」のインデックスが無くなって、「拡大公開系」「単館公開系」でしか探せない。多分公開日の新しい順で、しかも、数ページに渡ってるし。もう定期チェックは、シャンテシネと新宿武蔵野館だけでいいか。『ノーカントリー』も『イースタン・プロミス』も良かったけどさ、香港ノワールが観たいよう。日記書かない間に奇禍に巻き込まれた(っていうか加害者だけど)エディソン・チャンを、もうスクリーンでは観られないなんて無念だ。