ニュース7」を観ようとチャンネルを変えたら、地味にオリンピックが始まっていた。夏のオリンピックは冬と違って、特に興味のある競技はないので、わざわざ観ることはしないつもり。でも、テレビの前で仕事してるので、結局いろいろ観ることになるんだろうな。ライコネンアテネには観戦に来てたけど、わざわざ北京までは来ないだろうな。観戦もある種命がけじゃない? 

前日のスーパーニュースで福原愛ちゃんのインタビューが流れていて、「体の疲労は一日で取れるけど、心の疲労は72時間かかる」と言っていた。「72時間」の根拠はどこにあるのか知らないけれど、実感としてよくわかるなあ、と思わず書き留めた次第。ちょっとした怒りとかやるせなさとか、二日目はまだ残ってても、三日目は「ああ、なんかあったような」くらいに薄まっていることが体験としてよくあるような。

大学の非常勤講師をしている友人の一人(准教授から非常勤まで、なんやかんやで大学関係者の知り合いは結構いる)から、「授業評価でセクハラまがいの書き込みをされた。こっちはまじめに授業してるのに、ろくな時給もよこさず、まともな契約書もなく、こんなことまで書かれなくちゃいけないなんてひどすぎる」と、こちらは72時間では全然収まらない感じの鬱憤を披瀝される。一つだけでも片付ける方法はないかな。