プレッシャーに負けて、原稿をまとめられない(んな大げさなものじゃないにも関わらず)。先日、せっかく901Xを持って深夜のファミレスに仕事しに行ったのに、録音したMDを聞くためのヘッドフォンを忘れていって作業できず、意気込んで出かけただけに、心が折れてしまった。今日の夜までに上がれば、うまく行けばなんとかなる。今日あがらなければ、同じ過程を来月繰り返すことになるので、どちらにせよ、今日これから明日の朝までが勝負である。

いつまでもこれが片付かないおかげで、今週暇なら毎日お出かけして使い切ろうと思っていた「青春18きっぷ」が使えずじまい。これで、連続3シーズン、1日だか2日しか使わずに、11500円を無駄にしてしまいそうだ。使わないなら使わないと早めに見切りをつければ、金券ショップやヤフオクで売ることもできるのだが、その踏ん切りもなかなかつかない。最後の土日を、遠出するべきか。それとも、神奈川編をここらあたりで片付けておくべきか。しかし、高速バスで仙台まで3千円、酒田まで4千円、名古屋も3千円、大阪は4千円、伊那に至っては2千円となると、無理して今行かなくてもいいか、と気も緩みがちになる。高速バスを使うほど遠方(つまり鈍行で行くと片道7、8時間以上)ではなく、しかし、一日あたり5千円以上かかるような近距離圏が、この場合の目的地としては一番適切かもしれない。

と、ネット上で地図を見たり時刻表を見たり買い物の下調べをしたりしている間に、時間は過ぎていく。これまで、出先だと仕事がはかどることを自覚しつつも、バッテリーの持ちを気にして(あるいは昼間のネットカフェの料金が惜しくて)おうちに居残り、だらだらするという循環から抜け出せずにいたものだが、せっかくバッテリーを気にせず、通信繋ぎっぱなしで使用できるUMPCが手に入ったのだから(先日ファミレスで試験済み。バッテリーの目盛りが減らないことに感動)、一日図書館にお籠りして仕事(周囲の目が気になるので、不要な検索はしない)するのが正しいと思われる。よって、これから出かけることにする。