2年ぶりに風邪をひいた。いつもなら寒気とか咽喉の痛みとか、初期症状で察知して予防できるのだが、今回はいきなり咳が出始めた。毎日出歩いてるから、どこかで拾っちゃったのね。仕方がないので、昨日は窓を閉めて寝た(暖房はまだ全然要らない)。

ちょっとポエミーがちなので、江古田ちゃんから厳しく叱ってもらう(『臨死!!江古田ちゃん(2) (アフタヌーンKC)l]』)。24歳の小娘に指導を仰がなきゃならないなんて! でも、同性のロールモデルとして掲げられている40代の女性は、立派すぎて、詩心なさすぎて、ついていきたくないんだもん。「しとめ惚れ」。かっこよすぎる。実践は無理だけど。でも、勇敢な女性にしか「詩心」はついてこないんでしょうね。

この部屋に越してくる前は、江古田に住んでいた。住み初めと終わりで、収入が数倍違っていた。その蓄えを使いつぶしたのが今の部屋である。部屋の運気というものも実はありそうな気がする。街自体は大いに気に入っているので、次の更新のときには、近辺で部屋を探そうかな。

いろいろ検討した結果、二輪の免許は取る方向(外出が増えるにしたがって、へなちょこタクシー代が目に余る増加ぶりを見せている)。もう一つ、「所有する」ということで広がる世間があるかな、という気もして。スクーターじゃなくて、バイクにするかもしれない。機能的にはどう考えてもスクーターなのだけど、やっぱり、スクーターに乗ってる気軽なおねえさん(実際はおばさん)のイメージに、どうしても自分をはめ込めない。事を起こすにあたって現実問題よりも自己イメージを優先すると、その事から全面撤退する危険性が高いことは身にしみてよくわかっている私ではあるが、ま、誰かに迷惑をかけるわけでなし、自己イメージ追求の快楽くらいは残しておいてやって、と江古田ちゃんにお願いする私であった。