シン・ヘソンコンサート

韓国関係の仕事をしている友人から「招待券が2枚あるから」と誘ってもらったので、シン・ヘソン(Shin Hye Sung:http://www.hyesung.tv/index.asp)という韓国の若手歌手のコンサートに行ってきた。聞けば韓国のトップアイドル・グループのメンバーだというし(シンファ:http://www.shinhwafan.jp/pc/)、こういう機会でもない限り縁がなさそうなので、遊び疲れの体を鞭打って(ってほどでもないか)、いそいそと出かけた次第。

晴れて暖かい午後。場所は有楽町国際フォーラム。友人と待ち合わせて、女性ばかりの割にはおとなしめの客に混じって入場してみると、指定された席はセンターの、なんか機械やPCを操作するスタッフの真後ろ。結局開演前に、その列の招待者まるごと別の列に移動となった。

開演時間をかなり過ぎてから、コンサート開始。「キャー!」「ヘソーン!」という黄色い声(でも割とおとなしめで上品かも)に会場は包まれ、聞いているこちらは思わずにやにや。周りは皆総立ちだが、招待席近辺の中高年はお座り。立たなくても舞台が余裕で見えるのは有難い。立て続けのバラード。歌は思ったより全然上手い。SMAPとは違って、歌手としての存在感も十分。ステージのスクリーンで初めて見るシン・ヘソンは、堀北真希似の、仔ぎつねみたいな顔。どちらかと言えばかわいい系かな。そうも言ってられない29歳ではあるが(ライコネンと同じ歳である)。確かに甘いバラードがよく似合う声と顔ではあるが、曲がありがちで食い足りないなあ。というところで、『ICHI』の主題歌を歌っているというソンミン(http://www.sunmin.jp/)登場。デュエットで一気に舞台は華やかに。と同時に、歌手以外の何者でもないといったソンミンのダイヤモンド・ヴォイスに圧倒される。「なんなら一晩中だって歌ってられるわ!」っていう声でした。

曲の合間のMCはほとんど韓国語。観客の韓国人/日本人比率は不明だが、会場全体が割と韓国語を分かっている風で、自分がわからないのがちょっと残念。韓国語の一番簡単な検定だけでも取ろうかなあ(中国語の準4級受験で覚えた単語は、思いのほか役に立っている)。また、シン・ヘソンという人は、どうやらちょっと剽軽な人らしく、しゃべりの途中にあちこちから笑い声が。しゃべることが好きで、きっと、飾らないお人柄なんだろう、と好感を持った。舞台が暗転している間に写された日常風景のビデオの出来がよくて、こちらは日本語の字幕がちゃんと出たので、思い切り笑わせてもらう。

途中、ベイビーフェイスを3曲続けて歌うコーナーがあり、既にアジアでもスタンダードになってるんだなあとしみじみ。やっとアップテンポな曲が投入され、ここぞとばかり観客盛り上がる。いくら「バラードの王子」でも、スローナンバーばかりじゃやっぱりだれる。この子、まだ若いし踊れるんだから、もっと踊らせろー、である。大音量のヒップホップ調の一曲が、この日のクライマックス。バラードに戻って、いったん照明を落として、もう一度アンコールでバラード。かなりお疲れになったか、声はがらがら、音程は4分の1は下がっててひやひや。夜にもう一ステージ入ってたみたいだけど、大丈夫だったかな。

友人とお茶して別れた後は、無印良品の眼鏡コーナーで、サングラスの応急処置をしてもらう。夏にアウトレットで1300円とかで買ったもので、すぐに螺子が一つ消えてしまって安かろう悪かろうだったわけだが、割と似合うので捨てるのは惜しくて持ち込んでみた。「螺子のサイズ、ちょっと合わないですけど」と言いながらも、快く処置してくれて感謝。「ZARA」に移動して、先月だかに買ったコーデュロイのジャケットの黒を買おうと思ったら、在庫なし。ちょっと前に原宿店で山のようにあったのに、もう切れちゃったのかしら。近いうちに、原宿まで見に行かなくては。ところで、9月の日記で「ZARA」はいまいち、と書いたのだけれど、訂正します。自分では入ったことがあるつもりで、いまいちの印象を持っていたのだけれど、多分、きちんと見ていなかったんだと思う。「H&M」にも視察に行ってみた結果、仕事ユースで使いやすいのは「ZARA」だと判明。もう服は、「ZARA」か、アニエスベーのアウトレット、少しニュアンスにこだわりたいならヨーガンレール、次点で「H&M」、この4ヵ所で事足りるかも。

家に帰るのが遅れたので、NHK杯の男子シングルは、有楽町のビックカメラでチェック。無良君、衣装がこれまでの日本人にはなかったタイプ。去年の織田信成の欠場で小塚が世に出、今年の高橋大輔の欠場で、彼にスポットライトが当たったような感じ。層が厚くなっているのはいいことだ。織田君、固くなってましたねえ。音声無しだったので、いまいち全体的な雰囲気はわからなかったけど、ジャンプを3度もミスしてあの高得点はどういうことだったのかな。いずれにせよ、無事復帰、おめでとうでした。

で、今エキシビションを見ているところ。鈴木明子嬢のピアソラは、試合のナンバーよりマッチしているのでは? そういえばiTunesに落としてなかった。

あー、遊びまくりの11月が終わってしまった。週明けがつらそうだ。お願い。あと4日間、飲みの誘いは入れないで! と誰だかはわからないが念を送っとく。