frenchballoon2008-12-02


またしても追い詰められ中。明日の朝までに何とかなるかどうか。難しく考えなきゃ何ほどでもないんだけど。せめて、ややこしくない部分だけでも、あと何時間かでなんとかしなくっちゃ。

今日が今年の初暖房(といっても、電気ひざ掛けを乗っけただけ)。去年これを購入したときには、使い勝手の良さに感動したものだけど、面積が若干小さいのだけがネック。追加用にエネループの充電式ひざ掛け「SANYO 充電式ひざ掛け 「eneloop soft warmer」 (スカンジナビアストライプ) ENW-SW2S(ST)」が良さそうだと思ったら、若干予算がオーバー。いずれにせよ充電3.5時間に持続時間3.5時間は、若干中途半端。改良型を待とう。手近なところで「コードレスソフトウォーマー エコ湯~ゆ・愛 L FH-006」で手を打った。

風邪は順当に進行して、あとは咳だけというところまで来た。しかし、この咳が止まらなくて大変。前回風邪を引いた2年前は、こんなじゃなかったような気がする。とつらつら考えると、痰の切れが悪いのだった。もしかして咽喉の筋肉が衰えているのだろうか。仕方がないので、咳と痰専用の風邪薬を購入。ビタミン剤とかLシステインとか、今年はよくケミカルのお世話になったなあ。ところで痰といえば、筒井康隆の『狂気の沙汰も金次第 (新潮文庫)』のエッセイを思い出す。「目には目を」みたいな話で、街中で痰を吐いた奴には......って内容だった。失礼。

お昼は佐賀町の「松よし」で定食。チーズコロッケ定食650円也。家からは若干歩くのだが、ここを見つけて以来、ちょっとちゃんとしたものを食べたいと思うと、どうも足が向いてしまう。この界隈に越してきて8年、旧佐賀町エキジビット・スペースの近所なので、絶対に通ったことがあるはずなのに、なぜかこの通りのことを今年の夏まで知らなかった。6軒ばかし隣り合った定食屋、和食屋、中華、喫茶店蕎麦屋、洋食屋それぞれが、なんとなく入ってみたくなる風情。このあたりは昔米の取引所があったり、倉庫が多かったり、その昔の建物が残っていたりする(「江東区佐賀町」:http://blog.goo.ne.jp/ruinsdiary/e/20b6c598b0ecc1b16ed59df484254da0)上に、自分の中で、この一角が忽然と現れたようなイメージがあって、どうもここを通るたびに、ちょっとタイムスリップするような感覚に陥る。通りに人が溢れ、倉庫街のホワイトカラーとブルーカラーが肩を並べて定食を食べている姿が、フィルムの一コマのようにちらちらするのだ。

エプソンダイレクトから、15周年記念ロゴ入りお年玉付き年賀はがきを、1枚あたり45円で販売すると通知が来ている。そんな派手派手しくないロゴが入っただけで5円安くなるなら、買ってもいいかな、という気が(http://shop.epson.jp/nenga09/)。今年のお正月は、ちゃんと年末に年賀状書きを済ませて、青春18きっぷでどこに行こう...と検索してたら、もう日付が変わりそうだ。

なんでこんなにプレッシャーに弱いんだ...。