朝食の後は、母に先に空港に行ってもらって、居残りで、ネットに繋がらなくなった実家のPCのメンテ。まずはプロバイダに連絡を取り、一応、接続が正常かどうか調べてもらう。こちらは問題ないとのことで、次はソニーカスタマーサービスに電話。IEのセキュリティ設定に問題が生じたのだろうということで、設定をリセットしてみるが、状態変わらず。実家のPCは、なぜか「アクセサリ」→「システムツール」の中に「システムの復元」が無くて(父がわけもわからず外しちゃったんだろう)、システムの復元もできない。カスタマーサービスの女性は「そこに入ってなくても、コマンドでシステムの復元はできます」とか最初はおっしゃっていたが、「すみません。間違いでした」。XPを入れ直そうにも、XPのCDがない。「セーフモードで起動したら、ネットに繋がるかも」ということでセーフモードで立ち上げても、やっぱりダメ。「セキュリティソフトは、見た目上削除できても、完全に削除できてないことが多いんですよね。VAIO購入時に入っていたはずの「ノートン」があれば、完全に削除できるんですが」と言われたので、「無料の削除ソフトを教えてもらえませんか」と尋ねたら、「すみません。わかりません」。これ以上は提案できることがない、とのことなので、電話を切る。

父は「インターネットはあまりやらないから、もうそのままでいいよ」と言うけれども、たまに帰省した挙句、PCを「ただの箱」に変貌せしめて帰京するというのでは、娘の沽券に関わる。頼みのカスタマーサービスが「手の打ちようがない」というのであれば、父が一人でこの状態を改善するのは絶対無理。これは、帰京を明日に延期してでも、直して帰らねば。幸い、明日は祝日、メールチェックしてみなければわからないが、緊急の仕事が入りそうな感じでもない。

ネットが通じない状況で何ができるか、脳みそを3分ほど振り絞って考えたところ、そういえば、EeePCの中に、一応、各種ソフトのインストーラーをまとめて入れておいたんだった、ということを思い出し、起動させてみる。有り難い! 「Firefox」がある! USBメモリで移し替え、最初は「IEの設定を引き継ぐ」形で起動したところやっぱりネットに繋がらなかったため、今度は「セーフモードでFirefoxを起動」とかいう選択肢を選んで起動し、今度は無事繋がる。助かった! これで東京に帰れる!

父には今後、IEではなくFirefoxでネットを見るように伝え、Googleの検索の仕方がわからないというので(! 今までどうやって検索していたのか?)、アンド検索の方法だけ教えておいた。「価格.com」を見せたら「こんなに安くで売っているところがあるのか!」と驚いていたので、父はこれから毎日血眼になってニコンのなんちゃらの情報をチェックすることになるのだろう。

つらつら考えてみたら、結局IEの設定をリセットできない、という話だったんだから、OSがどうとかってことを考えるまでもなく、IEだけ入れ直せば良かったんじゃないか、と思い当たる。あるいは、さっき試してみたように、IEを見捨てて他のブラウザを入れるとか。カスタマーサービスには、そういう提案をしてほしかったなあ。

昼過ぎに空港に到着し、15:55の飛行機をネットで予約。実家のPCにはNTT西日本だかのウィルスチェッカーが入っていて、期限が切れていたので、Avast!を入れるよう、インストーラーをUSBメモリに入れて渡す。ついでに、ワードでの図表の動かし方と罫線の引き方がわからないというので、こちらも教えておく。頑張ってくれ。

久しぶりにお布団で寝て、ご飯をたくさん食べて、実家に帰ると大変疲れる。疲れているときのマッサージが良くないのと、多分同じ。何より狭い家で、一人になれないからなあ。

しかし、親の顔を見ると、多少現実に戻るね。ここ数週間の浮遊状態が、少し戻った。もう二月も半ばだなんて。どうせなら、いろいろ片付いているであろう4月とかにワープしたいなあ。