朝の8時に起きて、区のなんたらガイド掲載用の原稿作成(自分用ではない)。前回掲載分を取り寄せてみたら、「とりあえず載せてみました」以上のものではなく、まあ、他の広告も大半がそんな感じなので大して違和感もないけれど、今回はA4全面なので、一応、体裁も考えてみる。チラシ制作のサイトを探してみると、「StarSuite Draw」がお勧めとあったので、久しぶりにドローソフトで作業。初めて使うソフトながら、かなり使いやすい。サムネイルが常時表示されていると、こんなに楽なんだということを思い出す。あと、位置を数字で決められるとか。構成要素を配置するまではなんとかなったが、二色刷りのための加工に取り掛かると(単色のイラストを探すとか、薄いブルーの網掛けを入れるとか)、とたんに手が止まってしまう。その方面のセンスは全くない。印刷屋さんに問い合わせを入れると、デザイン料は版下代に含まれているというので、あとはもうお任せすることに。

とか遊んでいたら、午前中一杯かかってしまった。PDF版を各所にメールして、校正のお願い。久しぶりに出かける用事がなかったので、午後はずーっと、はてなを書いたりとか。なんだか、久しぶりに休んだ気がする。気持ちよく眠いので、9時には寝てしまった。