バレンタイン? 実感がない。昨日も今日も外に出なかったし。チョコ渡すくらいなら、飲みに誘いたい。

それより、14日はTOHO CINEMAS系の映画館が1000円なので、シャンテシネにアンディ・ラウの『三国志』を見にいくつもりでお昼から真面目に仕事をしていたら、1年以上連絡をとってなかったところから夕方電話がかかってきて、なぜかスカイプで3者会談(正確には、先方からこちらにスカイプで電話がかかってきて、あとの二人はPCでスカイプ)。「あなた先日、これこれの場所に出席してたでしょう」って、情報早。ま、式神の正体はあっさり割れましたが。しかし、実際は2度しか会っていない1人と、お互い顔は知っていたけれど会釈くらいしかしたことのないもう1人と、よくもまあ3時間も話すことがあったもんだ。例によって、次に会う約束が、なんとなくできる。電話がかかったり、お誘いがあったり、今年に入ってからやけに人と話す機会は増えたがしかし、残念ながらモテではないんですねー。本人は傍観者のつもりでも、何に巻き込まれて(いることになって)いるか、わかったもんじゃない。チョコの話題なんか一言も出なかったよ。

時折、あの時は楽しかったなあ、と牛のようにもぐもぐしてみるけれど、出会いがしらの楽しい時間というのは、もう出会ってしまった以上、同じように繰り返されることはないのだ、と、感傷してみる。