某講演を聴きに行く。雨だし寒いしで、今日は少ないかも、とのんびり出かけたら、予備の椅子まで出ている大盛況。去年とは随分違うわねー。おまけにこの、妙な熱気はなんなの? まったく男どもときたら。

講演自体は、すっごくメモの取りやすい、悪く言えば含蓄と余韻のない言葉の羅列。ある意味女性らしいというか? 裏づけの調査も簡単そうな。ノキアって、もともとは林業と製紙業が生業だったそうだ。

会場で懐かしい女性に会う。1月に飲み会を企画したとき、一番会いたかった人。実は5年ぶりくらいなのだけれど、感じの良いところがまったく変わらない。1度会って年賀状をやり取りするだけで、信頼感が持続する人種が、確かにいる。「飲み会企画し直しますから、ぜひ」と心からのご挨拶をしながら、実は30%うわの空で申し訳ない。

その後は、行けるかどうか確信のなかったアップルストアにさくっと直行して、「あー、これは故障ですね。在庫があれば今すぐお取替えします。買ったばかりなのにご迷惑をおかけしてすみません。お困りだったでしょう」と、5分ほどで新しいiPodが出てくる。修理だと思ってたんだけど、ラッキー。整備済製品のお取替えって、やっぱり整備済製品なのか新品なのかわからないけど。感傷しながら歩いて帰るには寒すぎたので、地下鉄に乗り、不動尊に「私を助けてね」とお祈りして帰ってくる。

ヤフオクの出品者に、届きましたのご連絡。経緯も簡単に書いておく。評価は今回はどうしようかな。出品者には多分、全く落ち度はない。これだけ転売していれば、不具合のある製品も確率としては混ざるだろう。東京に住んでいるからこそ1日のロスで済んだけど。オークションでなくてもあり得ることだし。

なんか、音量を上げたときに音が割れるなあ。iPodもこれで3代目。最初のハードディスクのiPodが一番音が良かったような気がするのはなぜだろう。夜半から目に見えるほど寒さが緩んで、iPodにヘッドフォンで、気がついたらまた肘掛け椅子で眠りこけていた。うん、バッテリーはよく持つみたいだ。