恒例原稿作成。今月は2本+おまけで1本。「次は絶対に三校までに原稿入れますから、許してつかあさい」と前回懺悔したので、かなり前倒しで書いている。2本のうち1本は、現在6割5分終了。結構楽勝。なので、iPodを聴きながら中休みしている。しかし、先月落とした残りの1本が...。

MD5本のうち、1本に入っているべき情報が入っていない。MDって、データが入っているときに録音すると、上書きせずに、自動的に次のトラックに入れてくれると思ったけど、上書きしちゃったりするんだろうか? それとも1本行方不明なのかな? 音なしで講義は再現不可能。ではあるんだけど、実を言えば、先月落ちた理由は、講義の内容があまりに細分化されたもので、しかも添付資料はあまりに少なく、いざまとめる段階になって、「全体像なしでこの内容だけ書いても、わかる人はごく少数。実際の講義は軽めに流して、全体像を補足しなくては。でも、今からじゃ資料を集める時間がない」ということで落ちたのだった。その後ちゃんと雑誌記事を集めて、本も買って、ウェブ検索もして、別の講義の資料も取り寄せたので、本当に軽く流せば、書けないことはない。読者には多分それで構わない。主催者に対しても、多分それで問題はない。しかし、講義をしたご本人は「いい加減ではなさそうだが、自分が講義した内容はどこに行ったんだ?」と思うだろう。まあ、とりあえず、明日中にまとめて(探して?)みよう。EeePCに、断片をまとめたメモは残っているはず。

新しいiPod nanoの音が、イコライザを設定して音を大きめにすると派手に割れるので、かなり気にさわる。HD25をもってしてもこの音か。前のiPod nano(2006年3月購入なので、第1世代。21,800円)はそんなことなかったんだけどなあ。人によっては、shuffleの音のほうがマシ、と書いているし、ハードディスクのiPodのほうがいいという人すらいる。MP3でそんなに音質を追求するべきとも思っていなかったけれど(というか、音質を気にするほどの耳はない)、この音はつらいなあ。iTunes以外のソフトを使って高音質でmp3化するといいよ、っていう助言も見つけたけど(「高音質でmp3を楽しむ」http://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/18c7801f12abf31b0650f097187e7f7a)、借りた音源とか売った音源がたくさんあって、対応できない。ちなみに、MP3プレーヤーで高音質を誇るのは、「Media KEG」とかいうケンウッドの製品なんですね。全然知らなかった。

まあ、しばらくはこれにつきあうしかないのでケースを探していたら、えらくかわいらしいのが見つかったのにPleiades SiliconBiscuits iPodnano3G/Original Bisc、現在品切れ。電池式の充電器も買い直さなくちゃ。

iPodを聴いていたら、恋愛関係ばかりなので頭に来る。こちらは恋愛のレの字を日記に書くだけで神経使って、あまりみっともなくならないように加筆訂正して、それでもさまにならなくて、挙句の果てに下書きモードで隠したりしてるのに(それはさまにならなかったからではなく、現実的な配慮だけど)、なんで君たちは、悠長に恋愛のことばかりなんだ。特に草野君、その甘いメロディと透明感のある声で、実はえぐいことを歌ってるよね。あー、歌を作り、歌う人たちって、特権階級だなあ。

きっと、世界を敵に回しても私の味方をしてくれる男の人なんか、誰もいないんだわ、と、思いのほかフツーに見えたおじさんのことを、多分その通りフツーの人なんだろうと勝手に結論付け、もういろいろあきらめて、飲みに誘う算段を考えよう、と、このところの習慣に従って「超現実的妄想」から「実行可能なアイデア」のレベルに格下げ。大体、周囲が全て敵だらけっていう考え自体が、ヒロイックすぎるよね。口角の皺とほうれい線について考えるほうが、よっぽど自分のためなんじゃないか知ら?