今日の夕方からの予定はキャンセル。来週だと思っていた用事が、今週もう終わっていることを今頃発見。出欠のお返事すら出していなかった。失礼なやつだと思われてるだろうなあ。感じのよい方で、仲良くなれそうだったのに。これからでもメール出すべき? でも、言い訳に聞こえるかも。出なかったことが9割だよな。

いろいろな不手際は、もちろん忙しいからというのもあるけれど、自分の中の優先順位がぶれているからだ。あちこちでいい顔をしたいからだ。つまり「自分がどうしてもこれをしたい」ということよりも、「人の意に沿いたい」が先に来ているということだ。年末から先月にかけての飲み会出よう月間後遺症。これは、物理的に時間を圧迫する以上に、精神的なストレスになって作業を遅らせるから、すぐに止めなくては。

こないだ久米宏が、テレビに出ていると10人中10人に好かれたくなるけれど、それをやると誰からも好かれない。10人中2人に好かれようくらいのスタンスでいれば、その2人は熱烈なファンになってくれる、と言っていた。ニュース・ステーション出演当初は、「誰も言わないことを言ってやろう」というのが目標で、そのうち、誰も言わないことを言うために、自分が思ってもいないことを言わなくちゃならなくなったので、「まあ、人と一緒でもいいか」と思うようになったとか。久米宏は、理由は問わず、とにかく好きである。この人のためにチャンネルを合わせる、数少ないテレビの人の一人。

知人のメールの返事に、「独り身で子持ちで歌が上手くて根が明るいおじさんがいたら、紹介してください(もちろん冗談ですが)」と書いて送る。もちろん冗談だが、付け加えるなら、歌は演歌以外、根が明るいというよりは、機嫌が良い、というほうが当たっているかもしれない。「今、この瞬間が楽しい」という、もう折り返しを過ぎた人だからこその自覚的な充足感、享楽を追求している姿に引き寄せられたから。あ、やっぱり観察モードかな? 所詮言葉は通じないし。

久しぶりにマンガ買い。『真説 ザ・ワールド・イズ・マイン (1)巻 (ビームコミックス)』『殿といっしょ1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)』『海月姫(1) (KC KISS)』『ひまわりっ ~健一レジェンド~(10) (モーニング KC)』『表具屋夫婦事件帖 (ビッグコミックス)』『そこをなんとか 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)』。

西村しのぶの新刊エッセイ、高いなあ。買うけど。麻生みことの情報系マンガ参入は、まあ、適性はあると思うけど、ちょっと残念。高瀬理恵さんの新刊、よろしく(友人のいとこである)。