10年ほど前、仕事を自宅に引き取った頃から、人と会う機会が激減し、スケジュールを事前に把握しておく必要がほとんどなくなった。必然的に、スケジュール帳というものは持たなくなった。それが、2007年頃からまた、不定期で人と会う予定が増え始め、2回約束をすっぽかしてしまったのを機に、2008年から、小さな手帳を持つようになった(日記帳を小型にした)。紙での資料は散逸してしまうので、大学卒業以来、ノートというものを持たずに20年過ごしてきたが、広報の講座でPCが禁止だったので、久しぶりにノートを買ってみた。モレスキンの方眼紙タイプは3000円近くもしたが、カバーもしっかりしていて、モノとしての存在感が結構あるので、今のところ、重宝している。「ノートなんていう消耗品に金をかけるなんて」という考えは、愛着が持てるものであれば、結構しっかり持ち歩くものだとわかってから、少し変わってきた。

で、今は「ToDoリスト」をどうしようかと迷っている。やらなきゃならないことが2つあるだけでおたおたするのに、6つも7つもあるなんて。Twitterに固有名詞はさらしたくないしなあ。いつも手元にある機器は、私の場合携帯よりiPodである確率が高いので、iPodに入れようかなあ。スケジュールって、どうやって同期するんだろ? う、outlookでなきゃだめなのかな。抜いちゃった気が。Google Calendar? こちらも帝国系か。

FAXのトレイが壊れたので、取り寄せ。製造中止ながら、トレイの在庫はあるとのことで(4千円)、送ってもらう。ブラザーのトナーの買い置きがまだ1本残っているので(そして、HPの複合機はインクのコストが高いので)、なるべく延命させたい。携帯も買い替えを考え中。ホームページ関係の作業で、思いのほか、QRコードの読み取りを試したいという場合が多いので。あと、携帯の情報交換て、未だにブルートゥースよりも赤外線のほうが多いらしいので。現在の端末の支払いはもう終わっているはずだが。そういえば、データ通信端末って、どうなっているのかしら。イーモバイルは、あと1年使わなきゃ、違約金が発生するはず。

化粧品代を抑えるための試行錯誤で、このところ取り寄せたあれこれは、全てスカ。バーツビーズのロイヤルジェリーアイクリームがいい感じだったので、『バーツビーズ ビーズワックス リップバーム 4.25g』を取り寄せたら、匂いがきつくてアウト。ドイツ製化粧品初挑戦で取り寄せた『ロゴナ(LOGONA) ワイルドローズ・ハーバルトナー100ml』と『アンネマリーボーリンド ネイチャーゾーム ミニ (美容乳液)』は、「自然派」という言葉から連想するには、かなり猛々しい香りで、よくも悪くも堅牢なイメージのドイツ人女性を思い浮かべてしまう。やっぱり、化粧品はフランスだよなあ。あー、サンローランに戻したいよう。といいながら、近々洗顔料が切れるので、ラッシュを試してみる予定。しかしラッシュジャパンのウェブサイトを初めて見たけど、このいちいちポエミーなネーミングは一体? http://www.lushjapan.com/product/newproductlist.asp

兄の結婚のお祝いを何にしようと考えていたら、おあつらえむきの商品が。見た目ちょっとおしゃれで、実はポリカーボネート製で安い、「イタレッセ」というブランドのグラス。これを4客くらいにカラフェとワインを合わせても1万4、5千円くらいでおさまりそう。http://shop.lazysusan.co.jp/online/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&sub_genre_id=10125

バカラだと、値段的にペアグラスくらいしか贈れないし、割れちゃったらおしまいだし。しかし、バカラの華美よりはリーデルだなー、と思ったら、MoMAにも採用なのね。あ、このAlissia Melka Teichroewの「インサイドアウト」のシリーズ、面白いなあ。こっちにしようかな。http://www.momastore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=435-73037-KT