雨の水曜日。昨日の日記は、一仕事済ませてから書くことにしよう。もう、お日さまが出ている間しか、細々した作業は捗らないことが、とってもよくわかった。一日二日予定がない日なんか、これまでいくらもあったのに、こうやって予定を考えるのは、とても久しぶりな気がする。

この3日間の予定。取引先へのタイムシートと経費のレポート作成。はてなから離れていた期間分レポートの提出を怠っていたので、契約違反の通知は来るわ、当然ながら報酬の振込みは滞るわで、さすがに預金を取り崩さざるを得ない羽目に。でも、銀行に行くのは明日にしよう。全部片付くまで、集中を切らせたくない。あ、でも、本屋に行かなきゃならないのか。それは夜に。ついでに、銀行と生保のお知らせ系をまとめてチェックしなくては。デザイナーさんの契約に関する覚書を用意しようと思っていたけど、これは、自分でやっている暇がないので、もう、彼の側に投げてしまうことに。彼のほうには情報がないとのことなのだが、まあ、半分は自分のことでもあるし、今後のためにも、今回は自分で情報収集してもらおう。今関わっているサイトの携帯バージョンをはずみで作成することになり、これは、ほとんどテキストだけで作成するつもりなので(デザインが入るものを自作するのは不可能)、Dreamweaverを購入する予定。大学の非常勤講師をやっている友人に、アカデミックパックの購入をお願いしてみたところ、買えるかどうかわからないとのこと。大学の購買部で調べてみてくれと頼んでおいたが、めんどくさいみたいだ。お互いに好意的であっても、してほしいこととしてあげたいことは当然食い違う。「簡単にできて人を利すること」をこの間別の人にお願いしてやってもらって、でもなんだかその後、彼はとても愛想が悪くなった。自分が施した量が多すぎる(と考える)ことが、彼を不機嫌にした、と考えるのは穿ちすぎか。つまり、私は彼にとって、恩を着せるほどの使い道もないのだ。池谷裕二は、「好きだ」と思わせるには、何かを「してあげる」のではなく、「してもらう」ことが有効だと書いていたが。頑なに動かない人もいる。つまり決着がついているってことか。オンラインアルバムを3つ作らなきゃならない。一つは明日にでも。議事録の作成が1つ。表の新着情報の作成が4つ。業務用の新着情報が2つ。次のミニ特集を考えなくては。できれば1ヶ月くらい放置しておいても構わないやつ。どのPCも容量一杯。外付けHDも。HPの携帯用プリンタが紙詰まりなので(試し刷りに古い紙を使ったのが間違い)、サポートに電話しなくては。取材用の、もっとまともな望遠レンズが一本ほしいな。重いだろうなあ。髪を切る。眉のカットも。準確定申告の問い合わせ。会報を一冊入手して、お手紙つきで送らなくては。明日は日中外だな。金曜にどちらをとっても構わない予定がバッティング。雨になってくれれば選択の必要がなくなるのだが。12月のラグビーの試合は、やむを得ない事情でキャンセル。「電話でお断り」ってのも失礼そうだから、ちょっとお会いしに行かなくては。ってことは、彼に借りている本を3冊読む必要が。次の句会はちゃんと出よう。『ラグジュアリー:ファッションの欲望』展(http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/105/)。かろうじてアンテナに引っかかっていた『私の中のあなた』。来年からの食い扶持の算段。6畳一間は無理にしても、20平米くらいの部屋に住めるようになれないか。2000円以下の本はブックオフへ。2000円以上のはアマゾンで売る算段を。家具はどれも愛着があるけれど、コンランで買った本棚二つは手放しても可。どうせ残り2つあるし。あー、やっぱり30平米以下は無理かな。敷金礼金無しの物件を探さなくては。無謀にも英語の講義を申し込んだら、テキストがアマゾンで18000円。それより、片言の挨拶くらいできるようにしておかなくては。あー、履歴書用のTOEIC受け直し。今の仕事を始めて15年の間に、システムは完全に疲労し、そのかわり、新しい動きもかろうじて見えてきた。ようやく。自民と民主を一人でやってるようだ。はてなを書いてきたのは、ちょうど、何も見えなくてもがいてきた期間と一致する。何も動かないまま、ただ静かにゆっくり沈んでいくだけだと書いていてつらいと思っていたが、派手にばた足をやるくらいの元気は、有り難いことに湧いてきた。金があって元気なら、パートナー取っかえ引っかえでやっていける実例も目の前にいることだし。あら、無意味に元気かも。