2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

id:yondonさんのところで、アンディ・ラウの新作情報を知りました。うっとりだわ。この顔ぶれなら二番煎じでもなんでもいいや。 「ベルベット・レイン」 http://www.nikkatsu.com/movie/history/2005_in/belvet/index.html

完璧な週末

8:00起床。赤間神宮と亀山八幡宮にお参りして、今日のレースの無事を祈る。祟り神さまにお祈りってのも少し妙な感じだけれど。夏の海とセミの声、それと朝から容赦ない暑さに送られて、再びMINEサーキットへ。全日本F3第14戦の開始は午後12:53分。安岡君は7…

仕事と法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/02更新) 『子役という仕事 その成功の方程式』香取俊介著、ジュリアン、2005.8、ISBN:4902584123 "子役として成功をおさめるには、対象をまずよりよく知…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/02更新)文春文庫の詳しい内容についてはこちら。http://www.bunshun.co.jp/book/bunko/index.shtml 『浪展 浪華写真倶楽部創立100周年記念』浪華写真…

関門海峡再び

全日本F3第13〜14戦を見るために、山口に出発。7:45羽田発JALに乗り、9:15頃山口宇部空港着。一緒に観戦する方々にピックアップしていただき、MINEサーキットに向う。途中ところどころで局所的な豪雨。応援するINGINGの安岡秀徒君は雨を好んでいるけれど、こ…

「心の温かい人」とか言われると、いわれのない暴力を受けたような気がする(人によりますけど)。「私があなたに冷たくする自由」はどこに?依存するつもりは端からなくて、単に困った羽目に陥ったというのなら手助けもしたい。自分にも起こりうることだか…

午前中は諸々の問い合わせ。午後から会合。研修。暑気払い。法律扶助協会の援助条件は、以下の通り。 http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html 「二人で飲みに行きましょう」と言われた瞬間に、どうやって縁を切ろうかと考える癖(いやまあ、人によりますけ…

仕事と法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/02更新) 『川本裕子の時間管理革命 世界で一番大切な「自分コスト」の使い方』川本裕子著、東洋経済新報社、2005.8、ISBN:4492042385 "仕事が速い人は「…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(08/02更新) 『ママ、大変、うちにコヨーテがいるよ!』エルモア・レナード著、高見浩訳、角川書店、2005.7、ISBN:4047915025 レナードも好き。この表紙もか…

make ends meet

つじつまを合わせることができないこの一週間。月曜日、ちょっと遊んだだけなのに。そしてまた、この週末は遊びに行こうとしている。神様の意地悪に対抗してやる。「忙しくて段取りをうまく調整できない」というのを英語でなんというのか思い出せない。代わ…

仕事と法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『これから派遣で働くアナタのための派遣のおしごとPC&ビジネススキルブック(@Basic)派遣で働くためのスキルがすぐわかる』 チーム・エムツー著、…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『陰陽師 12(Jets comics)』岡野玲子著、夢枕獏原作、白泉社、2005.7、ISBN:459213222X おお。 『楳図PERFECTION! 1 へび女(ビッ…

朝から入管。午後も入管。主にこどもと一緒に遊ぶ。同業の先生に、入管裏海沿いの食堂に連れていってもらう。港湾労働者がよく来るらしい。おいしかった。食堂脇に猫の集会所あり。夕方日比谷図書館に移動。問い合わせ2件。その後原宿で会合1件。この日は出…

仕事と法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『富永愛という生き方(シリーズ〈極める〉)』大道絵里子著、宙出版、2005.8、ISBN:4776791609 "モデルという仕事とプライド、青春時代とコンプレックス、家…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『2005年のロケットボーイズ』五十嵐貴久著、双葉社、2005.8、ISBN:4575235318 "やっぱり地球は青かった! 私立王島電気大学付属王島工業高校2年、落ち…

ベッドに戻らないまま仕事等。朝方ちょっとした中国語の訳文作成。その後某区役所。膠着状態抜けられるか。知りあいがちょっとわからないということなので、書類を見に新宿に移動。ビールと焼きうどんをごちそうになる。新宿の本屋は、紀伊国屋はあまり好き…

仕事と法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(07/30更新) 『ルービン回顧録』ロバート・E.ルービン/ジェイコブ・ワイズバーグ著、古賀林幸/鈴木淑美訳、日本経済新聞社、2005.7、ISBN:4532165156 "ア…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(07/30更新) 『いろんな気持ちが本当の気持ち』長嶋有著、筑摩書房、2005.7、ISBN:4480814736 "僕は大きく二文字「増刷」と書いた。書いてみると思った以上…

ささいなこと

雨の日に出かけるときは、できればお洗濯可能な服を着ていきたい。クリーニングから返ってきたばかりの麻の上下なんてもっての他だ。しかし、雨の日でも上から下まで真っ白なスーツを着て、皺一つ、滲み一つない装いの人もいる。どうやって歩いているのかな…

2005/07/25

後で検索できる程度の最小限の情報しか載せていません。なお、ここにある記事は、「Google アラート」機能を活用して集めたものです。 「外交文書開示命令を破棄/最高裁が初判断」四国新聞 外国政府への犯歴照会などの外交文書を民事裁判の証拠として利用で…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『なつのいなかのおとのほん』マーガレット・ワイズ・ブラウン文、レナード・ワイズガード絵、江国香織訳、ほるぷ出版、2005.7、ISBN:4593504376 "家族と田舎…

7:00起床。せっかくなのでもう一度お風呂に入って朝食。食後にコーヒーが供されるのは嬉しい。この宿はカップのコーヒーの自販機もあって、缶コーヒーが飲めない当方としては非常に助かった。武州日野の駅まで送ってもらった後、駅の近くの荒川村歴史民俗資…

女性と不動産

タイトルをクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『賢い女は家を買え! 不動産からはじめる、エレガントな人生をかなえるためのマネープラン』加瀬恵子著、誠文堂新光社、2005.8、ISBN:4416805209 『働く…

秩父再訪

大学で講師をしている友人が、学生に出した課題が返ってくる前に遊びに行きたいとのことなので、5月に引き続き秩父。前回と同様、古道と山道が多い札所巡りにつきあってもらうことに。天候は崩れる方向にあり、曇っていて歩きやすい。風も吹いている。しかし…

「再値下げ」。この響きに勝てるものがあるか。

午後は永田町の国会図書館にお出かけ。地震の第一波が来たのは多分、作業を終えて地下鉄有楽町線の改札で切符を買っていたときだったと思う。駅員さんが唐突な動きをしたのが窓口越しに見えたから。微かに違和感はあったが、移動している分には揺れは全く感…

仕事と法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『お笑い芸人就職読本』増田晶文著、草思社、2005.7、ISBN:4794214189 "明日のお笑いスターをめざす人に教えるお笑い業界のホントのこと。ネタづくりの秘密か…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。 『乱歩 夜の夢こそまこと』石塚公昭著、パロル舎、2005.8、ISBN:4894190389 "こんな乱歩が見たかった! 怪人二十面相、黒蜥蜴、D坂の殺人事件…。かくもリア…

2005/07/22

後で検索できる程度の最小限の情報しか載せていません。なおここにある記事は、「Google アラート」機能を活用して集めたものです。 「成田で手配容疑者逃走 入管職員が目離したすきに」河北新報 「人身売買の摘発強化へ改正刑法・入管難民法12日に施行」日…

仕事と法律、お金

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(07/24更新) 『「集中脳」をつくる30の方法』篠原菊紀著、中経出版、2005.7、ISBN:4806122610 "「集中力」は脳の使い方で劇的にアップする! 脳科学や認知…

書影をクリックするとbk1の紹介ページに、ISBNをクリックすると、はてなの紹介ページに飛びます。(07/24更新) 『間抜けには向かない職業(バーズコミックス)』雁須磨子著、幻冬舎、2005.7、ISBN:4344805771 予想外。うれしー。 『Bad cat ワルっぷ…