2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなときだからこそ、気分転換に出かけたかったが、ジュンク堂の藤原安紀子×小池昌代のトークセッションは満員御礼(http://www.junkudo.co.jp/shop2.html)。ちょっと少女趣味なカバーと書き出しから、毎度とんでもない場所にランディングさせる小池昌代…

例によって椅子の上で爆睡した後は、早起きして某所へ。ところが、朝の10時からと信じていた用事は午後の2時からで、いらん恥をかいた後、国会図書館に移動して、前倒しで仕事を片付ける。雨。傘をさしても濡れていくベージュのコートを見ながら、「このコー…

昨日は初めて、翻訳のクラスに出てみた。うーん。悪くはないのかも。でも期待したほどじゃない。今ハードな課題を出されたら玉砕しそうなんで、小手調べにはちょうどいいのか? 春から15万本格的に投入するだけの価値があるかどうか。かといって、別の学校で…

さっき確かに、コロッケを食べよう!と思い立ってPCの前を離れたはずなのに、3歩進んで忘れ去ったらしく、コロッケが依然2枚残っている。「おばーちゃん、お昼はさっき食べたでしょう!」の逆バージョンだ。これが続けば、労せずしてダイエット&節約成功!…

先週の土曜日から始まった出ずっぱりデイズの、唯一の中日。といっても細かい用事が山積みで、心が落ち着かない。友人に電話してみても、グルジア映画とかアフガニスタン映画とか、そういうものを観たいとかで、現在の波長に合わず。知り合いからコンサート…

"部屋にブラックホール"または"部屋の中にブラックホール"で検索しても、なぜかグーグルでは141件しかヒットしない。どうしてだ。

勝手に修羅場ってはみたものの、公式的には、別に修羅場である必要はなかったらしく、周囲は「あー、進んでるんでしょ? なんか問題は? ないよね?」くらいの言及度で終了。うーむ、完全に周囲を巻き込み損ねてるな。まいっか。「誰もやりたがらないことを…

うつらうつらしながら、オバマ大統領就任式。選挙期間中はどちらかといえばヒラリー・クリントンをを応援していたけれど(女性だから。かっこいいし)、今回はオバマでよかったんだなー、と思った。女性は、大統領にならなくても、なんとかなるさ。まあ、い…

青春18きっぷを1日も使わないまま、1万円がパーだ。昨年奥の院まで行き損ねた鳳来寺山、砥鹿神社奥宮のある本宮山、それか、一番近い静岡の竜爪山、いずれか1つくらいなら、日帰りでもなんとかなると思っていたのだが...。正月早々、自らのビッグマウスに苦…

今日も今日とて苦しんでいる私です。日記があがらないときは、基本的に、仕事やらなんやらの締切が過ぎている/迫っているのに、いまだ目処が立たない、という状態だと思ってもらえれば、間違いはない。さっきビジネス系の指針を2つ思いついたのに、既に1つ…

昨年からペンディングになっていた、地区のためのメルマガの発行がやっと完了。私が自宅でやっていると、別に締切があるわけではないので、いつまでも延び延びになってしまう。ということで、某事務所にお邪魔して、夕方の5時から9時半まで居続け。鰻の出前…

やっと、前半の新年会終了。といっても、3件だけだけど。今日は句会に出るにあたって、年末に「大いに勉強してください」とプレゼントされた藤田湘子『新実作俳句入門―作句のポイント』をまず午前中に読了し、実作のコツは勉強になるけど、掲載されている句…

新年会の景品がアマゾンから届かず、午前中一杯待ってみたが出荷されないので、あきらめて買出しに出かける。まずは、ホームセンターで景品を入れるための業務用の袋(中型、25枚しか要らないけど、50枚入りで重い)、折りたたみのウォーター・バッグ(災害…

新年会景品リスト

最終的に、景品代23人分で、15,681円。1等景品5,000円の商品券は寄付。交通費1,380円。雑費1,239円。使わなかったため持ち越した景品類670円。景品代としての徴収金額は、17,000円。1,970円予算オーバー。自己負担金2,604円+宅急便返送代。1. 当初アマゾン…

新年会の景品選びに(100円台から2500円台まで)実はアマゾンが便利なことに気づいて、昨日金曜日の夕方に「Amazonプライム無料お試し期間」を利用して19点ほど申し込んだのだが、18:00過ぎに自動確認メールが届いて以来、この時間(土曜日の朝5時半)になっ…

シャワーを浴びた後寒いので、設定温度を40度から43度に上げたら、寒くなくなった。こんな簡単なことだったのに、通年40度で何年も過ごしてしまった。肌の乾燥が目に余るようになってきたので、とうとうボディクリームを導入。年を取るって、お金がかかるよ…

「トライアングル」、見てよかった。ミステリ的に期待しすぎると、結局のところ外しちゃうかもしれないけれど。原作の新津きよみは未読。アンソロジーのタイトルには覚えがあるから、短編なら1、2作読んでるかも。しかし、去年の9月発売で今年ドラマ化は早い…

お正月休みは、せめて5日までほしいよなあ。たかだか1日の違いとはいえ、4日始まりと5日始まりでは、心の準備の整い方が全然違うような気がする。と思いながら、天皇杯も箱根駅伝も上の空だった埋め合わせに、高校サッカーを観ている。箱根、今井君がいなく…

成宮寛貴の「トップランナー」

夜は、ちょっと楽しみにしていた成宮寛貴君の「トップランナー」。思いがけなく、というか、思った通りの「言葉使い」ぶりに、ちょっと興奮しちゃった。たまにテレビで見て気になってはいたものの、あの容姿だから、まあ、いまどきの普通の若い男の子なんだ…

魚崎さんとなら、二人で朝のビールを飲んでもいいなって...

今年の初読みは『麦酒アンタッチャブル (ノン・ノベル 853)』。 お上は、税金を取る手段を減らすためだけに、自分で造って飲む者たちが、税金を納める手段さえ奪っちまったんだ。それでいて脱税者扱いは納得できない。 この作品を参考に、アルコール分1パー…

片付いた。睡眠不足の上、サプリの摂取もさぼっていたので、体ぼろぼろ。12月の20日あたりからちょこちょこ椅子の上で寝ているので、日付のカウントもおかしいし、記憶は飛び飛び。どの断面を取っても、天気はもれなく晴れである。その記憶と寸分違わない青…

2日遅れですが、あけましておめでとうございます。やっと年賀状書きが片付いたもので。といっても、プリンタのインクが切れたので、郵便局に出しに行った後、トナーを購入して、20枚ほど追加で刷らなければならないのですが。椅子の上で寝ることの利点は、2…